本日のきなことゆき

いつか笑いながら読み返せるよぅに(*´∀`)
2021年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2022年01月
TOP独り言 ≫ 備え

備え


こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´ω`*)


みなさま台風大丈夫だったでしょうか?
今現在も吹き返し等で怖い思いをされてる方々も
居るかもしれないですね。
被害に遭った方々にお見舞い申し上げます。



前回の台風21号より私の中の台風のイメージが変わった。
台風は雨が降って電車が止まる厄介なものぐらいにしか思って無かった。
しかし台風は命の危険を感じるものだと思うようになった。

今回の台風24号は21号の経験を活かして備えてみました。

20180930-110508-01.jpg 

全ての窓にこのようにガムテープを貼りました。
前回、ガラスが割れそうなぐらい揺れてて怖かったので
今回はガラスにかかる力を分散させるべく貼りました(*´∀`)

ガムテ新品1個と使いかけ1個あったけど…
途中で無くなっちゃった(;´・ω・)
また買っておかなければ…(●>ω<●)

20181001-102547-01.jpg 

そしてこちらの逃げ込み用おこた。
まだ暑い日もある中ですがガラスが割れた時や
音が怖い時にきなこさんとゆきさんが逃げ込める用に
コタツを用意しました。

そして比較的風の通りが良くない部屋に家族全員集合して
各部屋の扉をすべて閉めて待機しておりました。

ベランダのものも部屋に新聞紙を敷きその上に置いておきました。
準備は万端でございましたが、
台風がそれて行き21号ほどの恐怖は感じませんでした。
備えていたことにより少し安心感があったのかもしれないです。

こういう時の備えは空振りになっても良いと思っているので
次回からもこんな感じで備えて行こうと思います(*´ω`*)



そして沢山の方々にご心配いただいた通院ですが
結局キャンセルすることになりました(;´・ω・)
(予約を別の日にしてもらおうと思って電話したら「当日様子見てから
キャンセルしてもらって大丈夫です。」と言われてしまった。)
私の病院もきなこさんとゆきさんの病院もキャンセルです(;´・ω・)
私の通院はまだお薬もあるので余裕がありますが
きなこさんのお薬がもう無いので近々連れて行ってきます(*´∀`)
ご心配ありがとうございましたぁ(*´∀`*)


折り畳みは拍手コメントへのお返事です♪



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

Cさん
笑っていただけて嬉しいです(*´艸`)
病院は結局キャンセルして別の日にすることにしました(*´∀`)
また新たな使い方をしてくれる日も来るかもしれないので
しっかり見て写真撮らないとですねぇ(*´∀`*)



独り言 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年10月01日(Mon) 13:33
No title
編集
今回の台風も猛威を奮っていましたが、被害はなかったですか?
前回の教訓を生かして、窓ガラスにガムテ!
いいことですよね。
万一ガラスが割れたら本当に危険ですし、割れることはないと
思っても、安心ですし、音の緩衝になったかもしれないし…。
きなこさん・ゆきさんは怯えていなかったですか?

通院キャンセルもこんなときはやむなしですよね。
また日を改めて…。

みー婆ちゃんへのお悔やみありがとうございました。
2018年10月01日(Mon) 17:25
No title
編集
素晴らしいです!そこまで備えていたら、本当に安心。
すごいですね。準備万端で待ち構えて、以前のような恐ろしさはなく過ぎてくれた。
そうですよね。肩透かしでいいんです。これをやって良かったなーっ思えるのはとても良いことだけど、それ以上にひどいことも起きかねないほど、今年の台風は想定外のことばかり。備えあれば嬉しいな、ですよね。
それにしても後から、ガムテを剥がす方が苦労したんじゃない?
ネチャネチャだからねぇ。しっかり窓も拭けただろうし、台風のおかげで綺麗になったかもね。
我が家はガムテはしてないけど、台風のたびに窓ガラスが綺麗になってますわ(笑)
きなこさんたちへのおこたもあって、配慮も万端!見習わせていただきます。

通院も無しになって良かった。また近々、だそうですが今度はお天気安定した時に安心していけるかな。
2018年10月01日(Mon) 17:26
No title
編集
うん・・たしかに台風ってこんな怖いもんなんだ・・って
前回で思い知った。。
家がつぶれると思ったくらい怖かった。。
うちも千回よりはいろんなところを防御して挑みました・・
今回は大丈夫でしたが。。
また来てるし・・またくるかもだし。。(泣)
もういいーこないでー

病院はお天気にドキドキしない日がいいですよね。。
2018年10月01日(Mon) 18:21
No title
編集
こんばんは

台風、昨日の朝の予想より南側を通過しましたね。
阪神地方は風雨の強い時間も短く、21号より相当気楽でした。
そちらも、被害がなくて何よりです。
相当な準備をされましたが、無駄になってよかったですね。

ガラスは、いっそ飛散防止フィルムを貼りますか?
毎回ガムテープより、一回貼ってしまえばOKな分楽かと。
きなこちゃんゆきちゃんの避難用こたつは良いアイディアですね~
入ってくれるなら、万一の時に連れ出すのも楽ですし。
居場所がわからないのが一番困りますよね。

↓ 新技のゆきちゃん、これは今までと違うかわいい面白い。
 きなこママさんが笑っちゃうのもわかります。
 ネコさんって、なにげに笑わせてくれますよね。
2018年10月01日(Mon) 19:50
No title
編集
わ~、準備万端でさすがです~!
逃げ込み用おこた、いいですね~。
これはなんか、普段からでも喜びそうだわぁ。

大阪は思ってたほど酷くなかったので助かりましたよね~。
でも、ホント備えは必要だなぁと思いました。
台風21号はめっちゃ怖かったけど
いい教訓になりましたよね。
でも、もう台風来ないで欲しいわ(>_<)
2018年10月02日(Tue) 01:25
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)
編集

■鍵コメMさん

窓にテープ貼りましたか(*´∀`)
我が家は布製のガムテープだったので
剥がすのはそれほどでしたよぅ(*´ω`*)
他の方のコメントにあった透明のフィルムなら
ずっと貼っておけて良いかもしれないです(*´∀`*)
近々見てこようと思います♪

また25号が発生して日本に近付くかもしれないと言われてますから
ガムテは今のところそのままにしてあります(;´・ω・)

大型の台風がこれからの普通になるのかもしれないですねぇ…
ルートも以前とは違うし日本どうなっちゃうんでしょうねぇ・゚・(ノД`)・゚・

■きらちろママさん

今回大阪は台風の西にあたるので被害は比較的無かったと思います(*´∀`)
東の地域はかなり被害があったみたいで心が痛いですねぇ(;´・ω・)
東と西でこんなにも違うのかと思うほど
前回とはくらべものにならないぐらい違いました(●>ω<●)

きなこさんとゆきさんの通院は明日行こうと思います(*´∀`*)
お薬無くなっちゃったので肝臓も心配ですし(;´Д`)
私の病院は月末まで予約が取れなかったので月末に行ってきます(ノ∀`)

大変な時にコメントありがとうございます(*´ω`*)
どうかブ活無理なさらないでご自愛くださいね(*´∀`)

■Anneママさん

前回の教訓を活かしてみました(*´∀`)
本当に前回は窓が割れるんじゃないかと思ったほどだったので
どうしても窓の補強はしたかったのです(;´・ω・)
布製のガムテなので剥がすのはそれほど大変じゃなさそうですが
25号が発生したのでまだ剥がしてなかったりします(*´艸`)

shah-sanさんに教えていただいた透明の窓補強フィルムも
ちょっと良いなぁなんて思っていて近々見てこようと思います(*´∀`)

自分一人だったらここまでしなかったと思いますが
きなこさんとゆきさんのことを考えると色々心配になっちゃうんですよねぇ(;´・ω・)
旦那に「落ち着きなさい」と言われるほどオロオロしてました・゚・(ノД`)・゚・

きなこさんとゆきさんの通院は明日予約が取れたので行ってきます(*´∀`)
私の病院は月末まで予約が取れなくて月末になりました(ノ∀`)
遠いとお天気が気になるわぁ・゚・(ノД`)・゚・

■NYAROさん

みなさん前回のことを教訓にされてる方が多いですねぇ~
結構停電対策なんかも色々されてる方が多かったようです(*´ω`*)

我が家は停電が数分ほどあった程度なので無駄になりましたが
モバイルバッテリーの充電だけはしておきました(*´艸`)

今回は前回ほど家が揺れたりすることもなかったので
ちょっと拍子抜けではありましたが
それぐらいが良いと思いますよね(*´ω`*)

25号発生してまた日本列島に近付いてくるとか…(;´・ω・)
なのでまだガムテ剥がしてないんです(ノ∀`)
ちょっと外から見るとカッコ悪いですけどねぇ(*´σー`)エヘヘ
shah-sanさんに教えていただいた透明補強フィルムの購入を検討します(*´∀`)

もう来ないで欲しいけど…
きっとこれからこれぐらいの台風が標準になるんだろうなぁ・゚・(ノД`)・゚・

■shah-sanさん

台風の東側と西側ってこんなに違うんだとビックリするほど
今回はまだ気楽でしたねぇ(*´ω`*)
shah-sanさんの所も前回かなり停電などの被害が出てましたが
今回それほどだったみたいで良かったですε-(´∀`*)ホッ

透明のフィルム教えていただいてすぐ調べましたよぉぉ!!
知らなかった(;゚Д゚)
こんなのあるんですねっ!
近々購入してみようと考えてます(*´ω`*)
これなら一度貼ってしまえばかなり長持ちしそうだし
きなこさんとゆきさんの警備の邪魔にもならないですし
UVカットも出来るとか!!
優れものですねぇ(*´∀`*)
これは良いものを教えてもらいましたよぅぅ(●>ω<●)
ありがとうございます(*´∀`)

新技笑っていただけて嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
私も『あなた…何してるの!?』なんて思いながら
一人クスクスと写真撮ってました(*´σー`)エヘヘ
かなり変な人ですよねぇ(*ノωノ)

■マーニャさん

前回の21号があまりにも怖かったので対策しました(*´∀`)
窓が一番恐怖を感じたので補強だけはどうしてもしたかったのですが
他の方がコメントで教えてくださった透明補強フィルムが良いなぁと
近々購入を検討しようと思います(*´ω`*)

逃げ込み用のおこたは出した日から人気爆発です(*´艸`)
使ってくれるならちょっぴり暑いけどまぁいいかと思ってます(ノ∀`)
音に敏感なきなこさんが怖くないようにと思って設置しました(*´ω`*)
きなこさんに倣ってゆきさんも入ってくれるので
もう少し寒くなったらコタツ布団にチェンジしようと思います(*´∀`)

もう来て欲しくないけどまた25号が発生しましたねぇ(;´・ω・)
ほんと備えって大事だけど…
どこまでやってもやっぱり不安なんですよねぇ・゚・(ノД`)・゚・

2018年10月02日(Tue) 11:09












非公開コメントにする
ブログランキング
ポチッとお願いしまっす☆

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

本日のきなことゆき - にほんブログ村
プロフィール

きなこママ

Author:きなこママ
名前:きなこ
性別:♂(去勢済)
年齢:7歳
体重:6.5→6.72キロ
スコティッシュフォールド

名前:ゆき
性別:♂(去勢済)
年齢:4歳
体重:4.2→4.38キロ
スコティッシュフォールド

平日21時更新予定♪
土・日・祝日はお休みです。



うちの子が一番かわぃぃ(*´ω`*)





.

tora☆7kgさん

tora☆7kgさん

カウンター


現在の閲覧者数:
いくつになったの ver2
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ