本日のきなことゆき

いつか笑いながら読み返せるよぅに(*´∀`)
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
TOPグッズ ≫ バリカン

バリカン


少し前。
ゆきさんの身体にいっぱい毛玉が出来てしまい
触ると痛がるようになってしまった。
毛玉の数は大小合わせると10か所以上。
はさみで切って対応していたけど追い付かないし
何よりも痛そうなゆきさんがかわいそうでバリカンを購入。

imgrc0067302574.jpg 

こちらのバリカンを購入してみた。

ゆきさんは痛いからかあまり自分で毛づくろいをしなくなっており
それが余計に毛玉の増殖に繋がった。
ブラッシングは毎日していたがなかなか追いつかず。
何よりもお風呂に入れてしまったのが一番の原因と思われる。
間違いなく私と旦那のせいだ。

新聞を敷き、カラーを付けて挑んだバリカン。
最初は私がバリカンを持ち旦那が保定していた。
傷付けないようにと恐る恐るしてしまっていた私。
ゆきさんにも伝染してゆきさんも怖がり大暴れ(;´・ω・)

選手交代。
私が保定して旦那がバリカン。
これが意外とうまく行った(*´∀`)
多少嫌がりながらも徐々に引っ張られる部分が減って行くのがわかったのか
はたまた諦めたのか…。

結果。

20180726-205952-01.jpg 

20180726-210001-01.jpg

20180726-210005-01.jpg

20180726-210010(1)-01.jpg

20180726-210010-01.jpg

こんな感じで不格好にはなっちゃったけど…
痛いのが無くなったみたいで最近はよく毛づくろいしているのを見る。
とりあえず炎症などを起こさなくて良かったε-(´∀`*)ホッ

実はバリカンを購入前にプロのサロンを調べてみた。
猫がOKな所は私の住んでいる地域で2件しかヒットせず。
電話で問い合わせた所…
1件目:暴れるようなら途中でも終了させます。
カット6000円~
2件目:いきなりのカットは受けておりません。
シャンプーから始めてその次からカットの受付をしております。
暴れたら途中でも終了させます。
シャンプー4000円~カット6500円~
とのこと。
なかなかハードルが高かった(;´・ω・)

ゆきさんに沢山辛い思いをさせてしまった。
とにかく今後はお風呂に入れるのはもっと慎重になろうと反省した私たちでした。



昨日心配していた雷ですが、我が家地方では夕立のみで
雷は鳴らなかったですε-(´∀`*)ホッ
台風の影響で雷が鳴りやすいみたいですが我が家地方を避けてと
念を送り続けております(●>ω<●)


今週も沢山の訪問・コメントありがとうございます(*´ω`*)
台風が接近してくるようなのでみなさん気を付けて
楽しい週末をお過ごしくださいねぇ(*´∀`*)
我が家は週末の台風の中…きなこさんとゆきさんのワクチンに行ってきます(*´艸`)

折り畳みは拍手コメントへのお返事です♪



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

Iさん
なんですって(;゚Д゚)
姉妹揃って雷は大丈夫ですとぉぉ(;゚Д゚)
しかも楽しんで見に行くだなんて(ノ∀`)
ゆきさんは平気だけど楽しんで見てる感じもないですねぇ(*´艸`)
きなこさんが繊細なだけかしらねぇ(*´ω`*)
日々空に向かって念を送り続けております(*´∀`*)



Comment

編集
おお!毛玉は突っ張って痛いようだし、うまくカットできてよかった〜
最初は聞いたことない音だし怖いのは仕方ないですよ。
うちも最初はそれなりにビビってましたし…
そのうちアルみたいに、どーぞお好きにーって感じになってくれるといいな。

うちの近所もネコのカット自体やっているところが少なくて、OKのところでも何ミリかの全身丸刈りのみ!それで8000円!!!
いやいや毛玉とおしりまわりだけでいいし!
そんなんなら自分でやるわって思いますよねぇ。
だからうちの子限定トリマーになりました(笑)
2018年07月27日(Fri) 12:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年07月27日(Fri) 13:01
No title
編集
長毛の子はこれが大変ですよねぇ(-"-;
うちは歴代短毛なので経験ないですが
お風呂の後は特に注意が必要ってのも聞いたことがあります(-"-)

トリミングいいお値段しますねー(-"-;
全然知らない人に触られるのもストレスでしょうし
自宅でバリカンは最適解だと思いますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

紆余曲折ありましたがご夫婦協力でうまくいって何よりです^^
おハゲシャギーもオシャレでゆきさんかっこいいw^^
2018年07月27日(Fri) 13:15
No title
編集
こんにちは

バリカンですか。
静音、ってあったので昔に試したことがあるんですが、
予想以上にうるさくて、うちではダメでした。
ゆきちゃんは頑張りましたね。
毛玉が取れると自由に動かせるから気分いいですよね。

うちの白毛玉も毛が濡れるとくっついて毛玉になりやすいです。
シャンプー後は、ドライヤーが使えないので自然乾燥なんですが、
乾燥の途中に何回がコームを入れて、くっつきを防止します。
大変です。ww
2018年07月27日(Fri) 14:49
No title
編集
大丈夫大丈夫!
わからないよ。ゆきさん。
そんなに気にしなくて、平気よ!
あなたの可愛さ、美しさは少しくらい被毛が短くても全く変わりないわ。
それよりも毛玉がなくなる方が大切よね。
ちょっと怖かったかもしれないけど、頑張れたね!

私、バリカンって触ったことないから怖いわぁ。
皮膚は切れないってわかっていても、なんか怖い。
男性の方が慣れているでしょうから、お任せしてよかったね。
だって毎日お髭剃りしてるものね。さすがにバリカンとは違うだろうけど、扱い方は似てるに違いない!

長い立派な被毛だからこそ、毛玉もできちゃうんだよね。
一長一短ですなぁ。
2018年07月27日(Fri) 15:36
No title
編集
ずっと前に長毛ニャンを飼っていた時 酷い毛玉で困ってました。
その時は 麻酔の恐怖とか良く知らず 病院が経営するトリマーさんに
お願いしてた。 麻酔をして シャンプーカット(マルガリータ)で
もう、30年前くらいで1万円位だったかな?

ゆきちゃん 痛い毛玉取れて良かったね。
バリカン慣れしてくれると今後いいですね~。

2018年07月27日(Fri) 16:22
No title
編集
カチカチに固まった毛玉は、ブラッシングでは無理ですよね。
ハサミかバリカンになってしまいますが、ハサミは怖い…。
バリカンで部分的な毛玉の除去ができてよかったですね~!(^^)!
見た目なんか気にしない~(笑) 
健康第一ですもん!!
ゆきさん、自慢の毛はすぐ伸びるから大丈夫よ(#^.^#)
ウチはまだカチカチの毛玉はないし、バリカンの音に大暴れしそうで
どうしようか考え中です(;´・ω・)

2018年07月27日(Fri) 16:49
No title
編集
いきなりのバリカン画像に吹きだしたのよー
そのワンコも笑顔また、にくいね~(笑)

あら、ゆきさんったら。。思いっきりバレバレね・・
でも、毛玉おっきくなったら、やっかいだし・・
しばらくは、ママにバリバリされておかないとだわね

うちの実家のワンコもトリミング、一回一万以上だった気が・・
高いわー
2018年07月27日(Fri) 18:35
No title
編集
カットお疲れさまでした^^
バリカン、私も使ったことないなー。
会社の長毛の子はブラッシング嫌いだったのに、
毛玉1つもなかったんですよね…
しょっちゅうセルフグルーミングして、
しょっちゅう毛玉吐いてましたが(^^ゞ

バリカンって感覚的にひげそりに近いのかな?
今後もダンナ様がバリカン係で決定ですね♪
そのうち複雑なカットとかマスターしちゃったりして(笑)
2018年07月28日(Sat) 15:19
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)
編集
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

■cheeさん

髭剃りより音が小さいぐらいだったので
バリカンは怖くなかったみたいですε-(´∀`*)ホッ
ただ、私が恐る恐るになっちゃったので伝染してしまったのかも(;´・ω・)
アルちゃんぐらい慣れてくれると一人でも出来るようになるから
そうなったらハミ毛もしてみたいです(*´艸`)

そうなんですよねぇ…
毛玉とおちり周りだけで良いのになかなか無くて…
「猫なんですけど…」と言うと難色を示されますね(●>ω<●)
私もうちの子専属トリマーになれるぐらい頑張りますヾ(*´∀`*)ノ

■鍵コメMさん

お水に濡れた長毛ちゃんの毛は束になってしまうので
ドライヤーできっちり乾かさないとその束が原因で毛玉になりやすいようです。
シャンプーの後はドライヤー→ブラッシングが基本のようです。
今回それを知らずにドライヤーをしなかったので毛玉が沢山出来てしまいました(;´・ω・)
ゆきさんにはかわいそうなことをしてしまいました・゚・(ノД`)・゚・

バリカンの音はしますっ!
髭剃りより少し小さいぐらいの音がします。
あと振動もあるのでダメな子はダメだと思います。
ゆきさんはカラーを付けて保定して2人がかりで押さえてやりましたが
1人だったら無理だったと思います(;´・ω・)
参考になれば幸いです(*´∀`)

■キノボリネコさん

先代猫ちゃんも長毛だったのですが、10年以上お風呂には入れなかったので
長毛ちゃんのお風呂事情を調べてなかったんですよねぇ(;´・ω・)
無知でゆきさんに辛い思いをさせてしまいました・゚・(ノД`)・゚・

トリミング出来る所を探すサイトがあるのですが
「猫」と書いてあっても値段表に猫の値段が書かれてない所もいっぱいありました(;´・ω・)
調べれば調べるほどハードルが高そうなのでバリカン購入に踏み切りました(*´∀`)
一人でも出来るぐらいまで慣れれたら良いんだけどなぁ(*´ω`*)

■shah-sanさん

みうちんも長毛さんだから大変ですよねぇ(;´・ω・)
ブラッシングしてても毛玉になっちゃうぐらい絡みやすい毛質のようで
ある程度バリカンはしょうがないかなと思うようになりました。
なるべく毛玉が出来ないようにケアしつつ出来たらバリカンで対応しようと思います(*´∀`)

静音って書いてあるだけだとわかりづらいですよねぇ(;´・ω・)
髭剃りのシェーバーぐらいを想像してたのでそれよりは少し静かでした(*´∀`)
これもまた比較するシェーバー次第だったりもしますよねぇ(ノ∀`)
表現も難しい(●>ω<●)

■Anneママさん

沢山ゆきさんを褒めてくださってありがとうございます(*´∀`)
最初は本当に怖がってましたが途中から諦めて?くれました(ノ∀`)
私の恐る恐るが伝染してしまったようです(●>ω<●)

私も初バリカンで怖かったです・゚・(ノД`)・゚・
旦那の方が不器用なのにやっぱりシェーバーの扱いと似てるのでしょうかねぇ(ノ∀`)
そのうち一人で出来るようになりたいんだけどなぁ(*´ω`*)

■Cocomamaさん

今も麻酔してのカットとかもあるみたいですよぅ(ノ∀`)
流石にそこまでは考えられなくて外が無理なら家で!と思えました(*´艸`)
そのうちサマーカット出来るぐらいまで慣れたら
毎年サマーカットしちゃうのになぁ(*´ω`*)

まずは一人で出来るぐらいまで慣れて貰うのが先かなぁ(●>ω<●)

■きらちろママさん

私も最初はバリカンに踏み切れずはさみでチョキチョキしてたんですけどねぇ。
流石に痛がるようになってくるとそんなことも言ってられないので
バリカン購入に踏み切れました(*´ω`*)
やっぱり音は怖いと思いますが、何度かスイッチONして音だけ先に聞かせて
ゆっくり匂わせてとしてから本番を迎えました(*´∀`)

カチカチになる前にほどけることも多いのでもしかしたら必要無いかもですよぉ(*´∀`)

■NYAROさん

かわいいワンコの絵がついてますがそんなことではごまかされないようです(ノ∀`)
こんな感じの思いっきりバレバレのカットされたものが
全身に10個とかあるんですよねぇ(*´艸`)
足の付け根とかにも毛玉があったのでそちらもザクッとカットさせてもらいました(*´ω`*)

やっぱりニャンコのトリミングは高いみたいですねぇ(;´・ω・)
バリカン3個買えちゃうわ(●>ω<●)

■るうさん

バリカンはなかなか重い腰が上がらないですよねぇ(ノ∀`)
私もゆきさんの毛玉がどうにもならなくなるまでは購入すら考えてませんでした(●>ω<●)
ゆきさんはあんまりセルフグルーミングもせず吐きもしない(;´・ω・)
それも原因なのかしらねぇ(ノ∀`)
対処療法しかないのでなんとかバリカンに慣れてもらうしかないですねぇ(*´ω`*)

シェーバーと扱いが似てるのかしら…
不器用な旦那に負けたことが悔しいのでいつか一人で出来るようになりたいです(*´艸`)
サマーカットとかも出来るようになったりしてねぇ(*´ω`*)
2018年07月30日(Mon) 12:13












非公開コメントにする
ブログランキング
ポチッとお願いしまっす☆

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
プロフィール

きなこママ

Author:きなこママ
名前:きなこ
性別:♂(去勢済)
年齢:4歳
スコティッシュフォールド

名前:ゆき
性別:♂(去勢済)
年齢:1歳
スコティッシュフォールド

平日12時更新予定♪
土・日・祝日はお休みです。



うちの子が一番かわぃぃ(*´ω`*)

※きなこさんのイラストは
こまめとにゃまめ 犬猫仲良し生活』の
まめまめこさん作です(*´ω`*)

tora☆7kgさん

tora☆7kgさん

カウンター


現在の閲覧者数:
いくつになったの ver2
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ