本日のきなことゆき

いつか笑いながら読み返せるよぅに(*´∀`)
2021年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2022年01月
TOPゆき病院 ≫ スコティッシュフォールドについて

スコティッシュフォールドについて


※今日の記事は私が通院する獣医さんの経験からの話しや
ネットでの情報が含まれています。
ご心配な方はかかりつけの獣医さんにきちんと確認してくださいね。
写真も記事の内容とは全く関係ないです。


きなこさんとゆきさんはスコティッシュフォールドと言う猫種です。
血統書と言うものに全く興味はないですが
運命を感じた子がたまたまスコティッシュだった。
しかもきなこさんとゆきさんは父親が同じなので
腹違いの兄弟でもある。

20180322-122533-01.jpg 

スコティッシュフォールドにはかかりやすい病気がある。

■遺伝性骨形成異常症
そもそもスコの垂れ耳は軟骨の異常なのだそうです。
この病気は軟骨に異常が出来てしまい
骨瘤と言うコブが出来る病気です。
後ろ足に出ることが多いそうですが一度出来てしまうと痛みを伴います。
治療は対処療法の痛み止めと放射線のみ。
多くの場合は仔猫の時に発症するそうですが
成猫になってから発症する子も居るそうです。

20180322-122545-01.jpg 

ネットなどでは折れ耳の子は100%、
立ち耳の子でもかなりの確率で出来ると書かれてあり
初めてその記事を読んだ時は目の前が真っ暗になりました。
そう…
ゆきさんは折れ耳だから。
そしてその記事に毎年レントゲンを撮ってもらい
異常が出たらすぐに対処してもらうと良いと書かれていた。

20180322-122549-01.jpg 

先日、血便でゆきさんの通院した時に獣医さんに聞いてみました。
まず私の通う獣医さんに言われたのは
「私の経験上、折れ耳の子が100%発症すると言うのは無い。」
とのこと。
そしてレントゲンも無意味だと言われました。
レントゲンに写るぐらいになってくると
もう痛み止めなどの対処療法しか出来なくなっているとのこと。

20180322-122555-01.jpg 

もし不安なのであればサプリもあるよと教えて貰った。
このサプリは骨瘤が出来てしまってからでは遅いので
元気なうちに飲ませると良いとのことでした。

アンチノールと言うサプリで獣医さんでしか買えないらしい。
お値段がおよそ1か月分で3000円。
なかなかお高い(;゚Д゚)

cat90o_1.png 
※画像はお借りしました。

カプセルに入ってるのですが中身は驚くほどくっさいらしい(*´艸`)
獣医さんわざわざ割って匂いを確認したそうです(*´∀`)

まず毎日お薬を口に入れて飲ませる習慣がない我が家で
毎日飲ませられるかわからなかったので
1週間分だけ買って帰ってきました。

きなこさん→口に入れたは良いけど少ししたらペッてしてた…。
ゆきさん→普通に美味しそうにもしゃもしゃ食べた(;゚Д゚)

20180322-122606-01.jpg 

ゆきさんのお腹具合の様子見をしていて
まだ2回しか飲ませてないのでもう少し様子を見て
今後続けるかどうか決めようと思います(*´ω`*)



今週も沢山の訪問・コメントありがとうございます(*´ω`*)
気温がぐーんとまた下がる週末になるそうですので
体調に気を付けて楽しい週末をお過ごしくださいねぇヾ(*´∀`*)ノ





FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
ゆき病院 | Comments(14) | Trackbacks(-)

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年04月06日(Fri) 12:42
鍵コメHさんへ
編集
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

「ねこ検定」にも出ていたのですねぇ。
ちょっと私が書いている名前と違うけど症状は同じみたいですねぇ(*´∀`)
100%なんて書かれているとかなり動揺してしまいました。

そうですねぇ。
毎日じゃなくても2日に1回とかにするとだいぶお財布には優しいですねぇ(*´ω`*)
そういうあげ方でも良いのか今度獣医さんに聞いてみますねぇ(*´∀`)

人によってはくっさいカプセルを割って中身だけを
パウチなどに混ぜてあげてらっしゃる方もいるそうです。
ニャンコには臭くないのかな?(*´∀`)

カプセルごともしゃもしゃ食べたゆきさんみたいに
きなこさんも受け入れてくれると楽だったんだけどなぁ(ノ∀`)
2018年04月06日(Fri) 12:55
No title
編集
そう、スコとマンチの子は血統的に出やすい病気があるって言われますよね(-"-;
気にはなりますがきなこさんとゆきさんは導かれし運命の兄弟(腹違い)
特にゆきさんは5階から落ちてもほぼ無傷という強運の持ち主。
そんな定説なんかふっ飛ばしてくれると信じてます(๑•̀ㅂ•́)و✧

しかしくっさいカプセルを平気で食べるゆきさん、大物だ…^^;
2018年04月06日(Fri) 13:22
No title
編集
こんにちは☆

骨瘤、スコ特有の病気のことですね。
立ち耳のコでも出るというのは、うーん、どうなのかなあって思ってます。うちにも立ち耳ですがスコ2にゃんいるので、色々調べたんですが、立ち耳のコだと滅多にでないという感じだったので。

折れ耳のコは確率かなり高いらしいですが、これも100%でもないようですよ。(ただ、折れ耳×折れ耳でできたコは100%だと聞いたことあります。血統書でわかる範囲だと、両親がの名前文字が赤色だと、チャンピオンってことなので、確実に折れ耳で、その場合は折れ耳同士の子供ってことですね)@赤文字でもスコのCHでなく、アメショ・ブリショのCHの場合もあるので、よく見てみてください^^

血統書は、単に血統がわかるだけの代物ですが、交配の記録なので、遺伝性の病気などを知る上では大事なものだとおもいます。(血統書の偽装とか、遺伝についてど素人としか思えないブリーダーもいます=血統書見ただけで、あー、このブリーダーさん、勉強してないなってすぐわかるレベルの方も・・ので、血統書ですべてがわかるとも限らないですが)

それと、すみません。横ですが・・・マンチは、マンチ特有の病気ってまだはっきりとされていないんですよー
ただ、マンチも突然変異によるものなので、スコとかけるのはよくないと言われてますね。(まともなブリーダーさんなら絶対にしないです)

同じ軟骨形成の異常による突然変異のアメリカンカールには、スコのような持病がないのが不思議ではありますが・・・(アメカは新しい品種なので、現在もまだ異種間交配が認められている=アメカの相手の品種がなんであれ、生まれたコはアメカで血統登録できます@団体にもよりますが。種類だというのも大きいのかもですが)

一方、スコは、遺伝性の疾患、特に骨瘤を防ぐ意味でも、3世代だったかな?置き毎に、アメショもしくはブリショとの交配が推奨されてますよね。スコ×スコをずっと繰り返すのは、片親が立ち耳であれよくないのだそう。(うちのまのんは、パパがアメショのハイブリッドスコです)

その品種特有の病気のこと考えたら、雑種がいいんでしょうが、最近ではお外猫さんの行動範囲が狭く、近親交配による子猫もいる可能性があるとも聞きますし、結局は運命ではないですが、その子その子の持って生まれたものとしか言いようがないですね。

長文だらだらとすみません。
お薬は、おっとりしてるきなこさんですから、慣れてくれれば、するっと飲んでくれると思います^^
ゆきさん、しっぽはどうですか?硬い感じだと、サプリなどで気を付けてあげないとかな~
しかし、臭いのに、普通に食べたというゆきさん、えらいというか、なんというか・・すごいわ~(笑)
2018年04月06日(Fri) 13:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2018年04月06日(Fri) 16:15
No title
編集
こんばんは

うちも折れ耳デビューをしてしまったので、
スコの病気は気になるところですが。
結局なるようにしかならん、という考察放棄な状態です。
体質って言ってるのと大差ないですが、
なりやすいとなれば注意ができる、ぐらい。

うちで昨年旅立ってしまった子は、シュウ酸カルシウム結晶ができやすい体質と
石ができて相当の悪さをしてから言われましたよ。
命に係わる病気は他にもたくさんありますし。
あんまりスコだからって言ってもしょうがないのかなぁ、って。

予防ができるとなれば、話は別なんですけどね。
サプリ、効くといいですね~
2018年04月06日(Fri) 19:58
No title
編集
猫種によって、そのような病気があるんですね。
全然知りませんでした。聞いたこともなかったです。
それは心配ですよね。
備え有れば憂いなし、もしもサプリ飲んでくれるようなら、少しだけでも安心ですよね。もしも、発症したとしてもやるだけのことはやった!って思えるし。
でも、たとえ飲めなかった、続けられなかったとしても、飲まなかったから発症したかどうかなんて、わからないことですもの。
今できることをする!
それで良いと思います。
発症しなければ、ラッキー!
もししても、なんてことないや!って思えるようになりたいですね。

サプリが効きますこと!
そして、スコーズがずっと元気でいられますように。
2018年04月06日(Fri) 20:26
No title
編集
こんばんは!

今回の記事拝見して、スコさんにこういう特徴があるという事を初めて知りました・・・
最近猫ブームで、可愛い可愛いだけを前面に出す番組が多いですが
こういう大事な情報も是非取り上げてほしいですね。
確率の問題だとしても、出来にくくなる方法があるという事はそれを知ってるだけでも違いますよね!
それにしても、獣医さんもびっくりの臭さとは・・・逆に嗅いでみたくなりました・・・(笑)
それをハムハムと食べるゆきさん、えらい!
きなちゃんも少しずつでも慣れてくれるといいなぁ。
今日は本当に勉強になりました。ありがとうございました!
2018年04月06日(Fri) 22:04
キノボリネコさんへ
編集
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

マンチも出やすい病気があるのですねぇφ(`д´)メモメモ...
それは知らなかったです(;´・ω・)
ゆきさん強運の持ち主ですからね。
定説ぶっ飛ばしてくれると良いですねぇ(*´ω`*)

みなさんに色々教えて貰って私も前向きに考えられるようになってきました(*´∀`)
本当にありがたいことですねぇ(*´∀`*)

私まだ中身は匂ってないんですけどねぇ…
まぁ…ほら…ゆきさんって…カメムシも食べたし…
何でも来いですよね(*´艸`)
2018年04月10日(Tue) 03:12
かりんさんへ
編集
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)
そして丁寧に色んなことを教えてくださってありがとうございます(*´∀`*)

ネットの情報なので一応話し半分で見ていましたが
100%と言う文字にかなり衝撃を受けました。
獣医さんに否定されて少し気持ちが楽になりました(*´ω`*)

かりんさんに教えてもらったので血統書を見直してみましたが
きなこさんとゆきさんのお父さんの名前が赤字だったのでCHみたいですねぇ。
血統書を見ると気持ちが重くなるのは同じ名前が何度も出てくるからかな…(;´・ω・)
人間では考えられない交配が行われていて愕然としますねぇ(●>ω<●)

人間もガンは持って生まれてくるなんて話もありますものねぇ。
発病するかしないかは運だったりと言われることもありますし
あまり考えすぎて気持ちを落とすことがないようにしようと思えました(*´∀`)

尻尾が硬いってよくわからなくて…(ノ∀`)
毎日触ってるけどたぶん動き的にはきなこさんの方がしなやかな動きですねぇ。
そういう意味では少し硬い気がします。
先っぽだけちろちろ動かすってのはあんまり見ないですねぇ
こういうのを硬いって意味で教えてくださってるのかな?
サプリ色んな意見を踏まえて考えようと思います(*´ω`*)

色々教えてくださって沢山勉強になりました♪
本当にありがとうございます(*´∀`*)
2018年04月10日(Tue) 03:33
鍵コメCさんへ
編集
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

私は血統書のことは全く分からなくてこれから勉強になりそうです(ノ∀`)
血統書を見ると気持ちが重くなるんですよねぇ…
同じ名前が何度も出てくると愕然としちゃいますねぇ(;´・ω・)

2日に1回とかでも良いかわからないのですが
一度獣医さんにも確認してみようと思います(*´∀`)
ゆきさんの場合は投薬は簡単そうなので気持ち的に楽なんですけどねぇ(*´ω`*)

ご連絡ありがとうございます★
楽しみにしておりますヾ(*´∀`*)ノ
2018年04月10日(Tue) 03:36
shah-sanさんへ
編集
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

そうですよねぇ(*´∀`)
人間も親が糖尿だと子供も糖尿になり【やすい】けど
必ず【なる】訳ではないですからね。
予防できるのであればそれはそれで注意しやすいですよねぇ(*´∀`)
皆さんの意見を聞いてそう思えるようになりました(*´ω`*)

サラちゃん石が出来てましたねぇ(;´・ω・)
確かにスコだから~ってこともないですよねぇ~

サプリは獣医さんと相談して決めて行こうと思います(*´∀`*)
記事にしてみなさんにコメントを貰って気持ちが少し楽になりました。
本当にありがとうございます(*´ω`*)
2018年04月10日(Tue) 03:40
Anneママさんへ
編集
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

ブログって本当にありがたくて、
記事にして皆さんにコメントを頂いて私の不安を少しくみ取って貰うと
うーんと気持ちが楽になって視野が広くなるんですよねぇ。

Anneママさんがおっしゃる通り先のことはわからないですし
飲んだからこうなったのか、飲まなかったからこうなったのかって
どんなに考えてもわからないですからねぇ。
今できることをしようと思います(*´∀`)
サプリも獣医さんと相談しつつ決めようと思います(*´ω`*)

気持ちに寄り添っていただけてかなり楽になりました(*´∀`)
本当にありがとうございます(*´ω`*)
2018年04月10日(Tue) 03:44
あきっぽさん
編集
いつもコメントありがとうございます(*´ω`*)

私も初めて他の方の記事を読んでそこから少し調べたら
かなり気持ちが重くなってしまいました(;´・ω・)
でも記事にして皆さんにコメントいただいて色んな情報も頂いて
これからまた勉強しないとですねぇ(*´ω`*)
サプリのことも教えて頂いたので
獣医さんと相談しつつ今後のことを決めようと思います(*´∀`)

くっさいらしいけど…きなこさん食べてくれるかしら…
ゆきさんだけなら楽なんですけどねぇ(*´艸`)
2018年04月10日(Tue) 03:46












非公開コメントにする
ブログランキング
ポチッとお願いしまっす☆

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

本日のきなことゆき - にほんブログ村
プロフィール

きなこママ

Author:きなこママ
名前:きなこ
性別:♂(去勢済)
年齢:7歳
体重:6.5→6.72キロ
スコティッシュフォールド

名前:ゆき
性別:♂(去勢済)
年齢:4歳
体重:4.2→4.38キロ
スコティッシュフォールド

平日21時更新予定♪
土・日・祝日はお休みです。



うちの子が一番かわぃぃ(*´ω`*)





.

tora☆7kgさん

tora☆7kgさん

カウンター


現在の閲覧者数:
いくつになったの ver2
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ