本日のきなことゆき

いつか笑いながら読み返せるよぅに(*´∀`)
2020年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2020年12月
TOPごはん ≫ 置き餌

置き餌


昨日、沢山の方に質問を受けた猫皿の横の大量カリカリ。
これは置き餌でございます(*´ω`*)

↓ここから先は良い習慣ではないと思うので
マネはしない方が良いと思います。

20160927-074645-01.jpg 

子供の頃のきなこさんは今では考えられないでしょうが
とても小食で毎日のように下痢をして
『このままでは大きくなれないんじゃないだろうか?』と思うほど
か弱い子だったのです(*´ω`*)

14355409850.png

きなこさんの名誉のために言うと
現在もそれほど沢山は食べない子です。
置き餌も9割ほどは捨てる感じです(ノ∀`)もったいないっ
きなこさんにしてみればいつもあるカリカリなので
よっぽどお腹が空いた時、
シーバさんに飽きた時、
などの条件が揃わないと食べないです(;´・ω・)

このカリカリを食べてるのを見て
『あぁ…シーバさんに飽きてきたから違うのを~』
と違うカリカリをあげたりします(*´ω`*)

ウェットが嫌いなきなこさんは月に1、2回しかウェットは食べません。
カリカリでなんとか色々食べて欲しくて
このスタイルになりました(*´∀`*)

14353220160.png 

現在きなこさんの体重は獣医さんより【現状維持】を言われております。
ただ、以前「現状維持を目指すと太る」と言われて納得して
【ダイエットを目指して現状維持】を目標にしております(*´∀`*)
もちろん置き餌を食べることも念頭に置いてカロリー計算です♪

獣医さんに「もうダイエットが必要です」と言われたら
この置き餌ともさよならすることになると思います(*´ω`*)

IMG_20151016_013733.jpg 

大きくなぁれと思いながら育てたら…
思いのほか大きく育ちました(*ノωノ)


FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

Comment

No title
編集
こんばんは

ネコさんは自分で体重管理ができる、と言われてますよね。
太ると敏捷性が失われて狩りに失敗するから、とか。
本能で食欲を抑えられるなんて、
肉食獣はちがうなぁ。
で、大量の置き餌を目の前にして自己管理した結果、
大きくなって、しかも現状維持ていどの体重。
きなこちゃん、偉いな~
その陰に、いろいろ手を尽くしてるきなこママさんの活躍があるわけですよね。
素晴らしいです。
最後のころんときなこちゃん。
体型に自信がないとできないポーズ、かな?
2016年09月27日(Tue) 12:34
>shah-sanさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

肉食獣はみんな本能で管理が出来るのかな?
詳しくないのでわからないのですが、
先代猫ちゃんと一緒に生活するときに(20年前)
私が見た本には猫は自己管理すると書いてありましたねぇ(*´ω`*)

きなこさん秋になってちょっと活発になってまいりまして
体重も少し減少傾向になってきました(*´∀`*)
遊んで消費出来るのはお互いにストレスが無くて良いです♪

ヘソ天は…いつもの罠かな(*´艸`)
2016年09月27日(Tue) 13:38
No title
編集
分かります~!!
うちもぷーが小さくて中々体重が増えなくて、
とにかくいっぱい食べて少しでも大きくなってもらおうと毎日必死でした。
おかげで今や立派な食いしん坊&ぽっちゃり系…(笑)

ぴーぷーの食べるフードやペースが違うので、キッチリ時間を決めてのごはんが難しくて困ってます(´・ω・`)
お猫様の健康の為、そしてストレスにならない為、色々工夫して頑張りたいですね♪
この季節はまず運動!ですねヾ(o´∀`o)ノ
2016年09月27日(Tue) 14:13
No title
編集
なるほど~。
私も食べないココさんで色々悩んだのでお気持ちわかります~。
ココさん3歳になる目前でココさんのペースをようやく掴んだダメな飼い主です;;
きなこママさんもきなこさんの様子を見ながら色々試行錯誤されてきたのですね。
そのおかげで今のきなこさんがあるのね♡
【ダイエットを目指して現状維持】頑張りましょ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
2016年09月27日(Tue) 14:25
>苺さん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

ぷーちゃんもアレルギーとかで苺さんが大変な思いされてましたねぇ(*´ω`*)
きなこさんと同じく今は笑って話せる感じですが、
その当時はきっと色々悩んだりもしたと思います(*´∀`*)
私もそうでした(*´艸`)

2ニャンだと置き餌は難しいですよねぇ(●>ω<●)
どっちがどれだけ食べたかがわからないですもんねぇ(;´・ω・)

秋が感じられるようになってからほんとによく遊んでくれます♪
この調子でストレス無く運動してほしいですねぇヾ(*´∀`*)ノ
2016年09月27日(Tue) 15:11
>ココのママンさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

ココさんも色々大変だったのですねぇ(つд⊂)
私もいまだにまだペースがつかめてなくて
どれもこれも食べてくれない時があります(●>ω<●)
そんな時に出かける予定があったりすると
置き餌に助けられたりしました(;´・ω・)

まだまだ試行錯誤しながらですが
涼しくなってきた勢いで運動でカロリー消費して欲しいですねぇ(*´∀`*)
応援ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
2016年09月27日(Tue) 15:15
No title
編集
自分も気になってたんですがあのボウルはそういう理由だったんですね。
でも9割廃棄はもったいなさすぎる(゚д゚)

うちは夜遊びの一時帰宅に起こされるのを避けるため
寝る前に最低限のカリカリを皿に盛るのが習慣ですが
それでも廃棄率5割ってとこです^^;

完全室内飼育だと運動量を確保するのが大変だから
カロリーコントロールは避けて通れないですよね。
きなこさんには健康の範囲内で頑張ってほしいです^^
2016年09月27日(Tue) 15:21
No title
編集
置き餌だったんですね~。
うちも置き餌しています。
NAILなんて要ダイエットなので 良くないのはわかってるのだけど
NAILは 迷いネコでかなりの飢えを経験してて 餌が少なくなると
足して欲しいと要求します。 
たっぷりとカリカリがないと不安になってしまうみたい。
コタローのペースに乗せられて NAILもかなりの運動量だと思うのですが
あの体型… かなり食べてるのよね(^_^;)
2016年09月27日(Tue) 19:51
No title
編集
きなこさん、あんまり食に興味がないのかな。
その時その時で、きなこママさんが工夫されて。
きなこさんにも想いが通じて大きくなったんですね。

うちは片方が残した分を、
もう片方が食べてしまうので…。
回数を小分けにして出してます。
きなこさんとは反対で、なんでも食べてしまうので、
肥満が心配…。
2016年09月27日(Tue) 20:11
>キノボリネコさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

置き餌は元々は大好きだった5つの味なのですが
最近はやっぱり飽きてきていて
条件が揃わないと食べないですねぇ(´・_・`)
そうこうしてる間に交換しちゃうので
結構捨てることになってもったいないゥゥ。・(つд`。)・。

涼しくなってきてモリモリ遊んでくれるように
なってきてくれたので
この調子でストレス無くダイエットできたら良いなぁ(*ˊᵕˋ*)
羽根をポチッちゃおうかしらっ(*´艸`)
2016年09月27日(Tue) 20:13
>cocomamaさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

cocomamaさんのおうちも置きエサですか(๑•᎑•๑)
お仕事されてる方は時間通りに
帰れない事もあるのでしますよねぇ(*ˊᵕˋ*)
先代猫ちゃんの時はそうでした(〃'▽'〃)
いつもあるからあんまり特別感も無く
食べるのも後回しになることが多い置きエサなので
廃棄の量も増えちゃいます(´・_・`)

ニャンコのダイエットは人間と同じく大変ですよねぇ(>_<。)
楽しく遊んで消費してもらうしかないですねぇ(๑•̀ㅂ•́)و✧
2016年09月27日(Tue) 20:21
>ぱぱたさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

こんなに大きな身体ですが
食には興味が少ないですねぇ(´・_・`)
アレはイヤ、コレもイヤって言うので
買ってもほぼ丸々廃棄するカリカリもありましたゥゥ。・(つд`。)・。

人間と同じくニャンコのダイエットも大変なので
太らせないの大事だと思います(*ˊᵕˋ*)
いっぱい食べて沢山遊んで消費出来るのが
お互いにストレスが無くて1番良いですねぇヽ(○´ω`)ノ
2016年09月27日(Tue) 20:30
No title
編集
こんばんは

今日はきなこさんのちっちゃな頃の写真がかわいくてかわいくて
気になりました

でもやぱり大きくなったきなこさん
大好きです




2016年09月27日(Tue) 20:36
>mesudanukiさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

鼻水垂らしてる小さいきなこさんです(*´艸`)
我が家に来てスグの写真なので
ちょっと小さいのしか無かったぁ(>_<。)

下痢だったり病気だったりで心配だったきなこさん。
大きくなってくれてほんとに良かった(*ˊᵕˋ*)
大好きと言って貰えてすごく嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)♪
ありがとうございますヽ(○´ω`)ノ
2016年09月27日(Tue) 20:58
No title
編集
置き餌の9割り捨てる時は切ないですね(><)
でも、きなこさんが大きくなれてよかった。
ママさんときなこさんの頑張りです〜ฅ(^ω^ฅ)

うちはきなこさんとは逆の悩みですが
前に飼ってた猫さんは食に興味のない子でした(泣)

ぽっちゃりきなこさんは可愛くて好きですが
健康の為にダイエット頑張って下さいネ💛
猫ちゃんの形のお皿可愛いですね。◕‿◕。
2016年09月27日(Tue) 21:19
No title
編集
きなこさんも下痢したりしていたんですね。心配されましたね。うちの、ごまさんも今は元気いっぱいで「下痢?なにそれ?」って感じの子なんですけど、子猫の時は下痢ぴーぴーで(+_+)ホントに困りました。でも、今はすっごく元気で助かってます(^○^)

きなこさんもママに愛されて幸せいっぱいですねー(^O^)/

2016年09月27日(Tue) 21:20
No title
編集
少食だったり、好き嫌いがあったりすると心配ですよね。
ウチは今のところそんな心配は一切ありませんが…(;^ω^)

先代猫が置きエサだったのですが、野良の生活が長かった
せいか、エサが少なくなっていると鳴いて催促されました。
常に山盛りじゃないと不安だったようです。

その子その子にあった食事スタイルがあるので、最善の
方法を見つけてあげられることに愛情を感じます( *´艸`)

きなこさんの立派なお腹にはママさんの愛情がいっぱい
詰まっているんだろうな~(*^。^*)

2016年09月27日(Tue) 22:21
>大五郎ママさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

かなりもったいないと思うのですが
しけっちゃうので仕方ないですよねぇ(´・_・`)
もうちょっと食べてくれる時もあるんですけどね(๑•᎑•๑)

食に興味のない子は食べさせるのに苦労しますねぇ(>_<。)
先代猫ちゃんは大ちゃんと同じで食べるのが大好きだったので
最初はとても大変でした(; ・`д・´)

本格的にダイエットと言われないように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
応援ありがとうございます(*ˊᵕˋ*)
2016年09月28日(Wed) 02:22
>ゆりっぺさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

キングごまさんもお腹が緩い子だったのですねぇ(๑•᎑•๑)
きなこさんはいまだに雷が続いたりすると
下痢しちゃいます(>_<。)
子猫が下痢してるとほんとに心配ですよねゥゥ。・(つд`。)・。
体力も少ないし水分も補給させないとだし
1人でオロオロしてました(´・_・`)

お互い今の元気な子たちに感謝ですね(*ˊ˘ˋ*)♪
2016年09月28日(Wed) 02:26
>maimaiさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

個々に食事の時間やタイプの好みが違うので
見つけるまでは色々苦労しますよねぇ(´・_・`)
最初の頃はウェットが好きじゃないのになかなか気付かなくて
我慢をさせてしまってたかもです(>_<。)

出かける時は毎回必ず置きエサをいっぱいにしちゃう
心配性な私と旦那です(*´艸`)
思ってる時間に帰れないことがあるので
ついつい多めに入れてしまってあの写真です(*´ω`*)

本格的にダイエットと言われる前の
今の状態をキープしたいですねぇ(*ˊᵕˋ*)
2016年09月28日(Wed) 02:36
No title
編集
うちもそうですよ~今も一度にたくさん食べられません・・・
ちょっとしか食べてないからすぐにお腹空いちゃうし、
お皿をさげるのがかわいそうで置き餌です。
そんなタイプの子だから、2歳のときにハンストを起こして3日間食べなかったときは、かなり困りましたよ・・・
カリカリを変えたらがっついたから、それまでの2年間食べ続けていたカリカリが、
実はあんまり好きじゃなかったのか!?なんて思ったり(笑)
1日の規定量より少ないとはいえ、初めてカラのお皿を見たときはうれしかったです(*^_^*)
うちも小さいときに置き餌でいいって獣医さんに言われたけど、
今年の夏の食欲不振で相談したときも、
ネコは食べたいときに食べる生き物だから、調子が悪そうじゃなかったらそのままでいいって言われました(*^_^*)
食は細くても、きなこちゃんみたいにいくつかの種類を食べてくれるのはいいですね!
2016年09月28日(Wed) 08:12
>cheeさん
編集
コメントありがとうございます(〃'▽'〃)

アルちゃんも一度に食べられない子なのですねぇ(*´ω`*)
好みのカリカリやウェット見つけるのに
すっごく苦労しませんでしたか?(●>ω<●)
きなこさんはすごく苦労してる最中です(ノ∀`)

アルちゃんも置き餌を採用してるのですね(*´∀`)
個々の性格や食欲によって色んな食事方法があって
これもまた見つけるのが大変ですよねぇ(*´∀`*)

あれこれ試すしか見つける方法がないから
色々手を出して捨てるカリカリが増えてしまうんですよねぇ(つд⊂)
2016年09月28日(Wed) 10:02












非公開コメントにする
ブログランキング
ポチッとお願いしまっす☆

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

本日のきなことゆき - にほんブログ村
プロフィール

きなこママ

Author:きなこママ
名前:きなこ
性別:♂(去勢済)
年齢:6歳
体重:6.4→6.3キロ
スコティッシュフォールド

名前:ゆき
性別:♂(去勢済)
年齢:3歳
体重:4.1→4.1キロ
スコティッシュフォールド

平日12時更新予定♪
土・日・祝日はお休みです。



うちの子が一番かわぃぃ(*´ω`*)





.

tora☆7kgさん

tora☆7kgさん

カウンター


現在の閲覧者数:
いくつになったの ver2
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ