本日のきなことゆき

いつか笑いながら読み返せるよぅに(*´∀`)
2019年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ きなこ病院
CATEGORY ≫ きなこ病院
       次ページ ≫

家族全員でお出かけ


こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´∀`*)

週末の土曜日。
もうそろそろきなこさんの肝臓のお薬が切れるので予約をしておいた。
きなこさんは生後半年で肝臓に疾患があると診断されてから
2か月に1回は病院に通院している。
状態が安定してきたので2か月に1回だった血液検査を
4か月に1回にしてもらっている。
ただ、お薬が3か月しか持たないらしく2か月以上分のお薬は貰えないのだ。

20190603-090029-01.jpg

今回のきなこさんの通院は血液検査ありの月でした(*´ω`*)
きなこさんは注射が大っ嫌い。
温厚なきなこさんが「シャーッ!!」と言う貴重な時間だ。

20190603-090040-01.jpg

きなこさんは短い毛が密集しているのでいつも血管を探すのに苦労される。
失敗をしないようにいつも少しだけ毛を刈られるのですが
今回も見つけにくいとのことで毛を刈られた(*´艸`)

20190603-090121-01.jpg

ただ、今回はゆきさんも一緒に居たからか随分控えめな「シャーッ!」だった。
先代猫ちゃんは石化タイプだったけどきなこさんは大暴れです(ノ∀`)

ちなみにきなこさんは待合室は余裕ちゃんです(*´ω`*)
わんちゃんたちが気が立って吠えたりしてても気にしないで寝てる(*´艸`)
ただ、先生が患者さんを呼ぶ声が怖くて起きちゃうの(*´∀`*)

20190603-090126-01.jpg

今回の血液検査の結果。
肝臓は落ち着いて数値も良かったε-(´∀`*)ホッ
腎臓はまだ何も悪いと出てないけど、年齢的なことを考えて
「どうせ4か月に1回血を抜くならついでに検査しませんか?」と言われ
早期発見につながると思い4か月に1回検査してもらってます(*´ω`*)
腎臓も問題なしヾ(*´∀`*)ノ


ですが…(;´・ω・)
また引っかかっちゃいました…(つд⊂)
貧血です。
きなこさんはよく貧血で引っかかる…。
貧血で引っかかる→サプリを与える→数値が安定してくる→サプリを辞める
→貧血で引っかかる→サプリを…
のループをここ数年繰り返している。
先生と相談して与え続けても副作用が無いので
このままずっとサプリを飲ませ続けようかと言うことになりました。

と言うことでペットチニックが日々のお薬に追加されました(;´・ω・)
シロップタイプでパウチなどに混ぜてあげると嫌がることもなく
きなこさんはすんなり食べてくれるので与えるのは難しくないのが救い(*´ω`*)






続いてゆきさん。

20190603-090401-01.jpg

ゆきさんはいつものあれです(*´艸`)

20190603-090417-01.jpg

そう。
おちりの毛のカットに連れていきました(*´∀`)
いつもきなこさんを診て下さってる院長先生。
前回、院長先生におちりの毛をカットしてもらったのですが…
きっとちょっとでも通院期間を延ばそうと思ってくださったのか
かなりしっかりカットされていてカミソリ負けしちゃったのです(;´・ω・)
今回は院長先生の奥様(前回以外ずっとお願いしていた先生)に戻り
カミソリ負けしたことを伝えてちょっと伸ばし気味にカットして貰えました♪

実はゆきさんはきなこさんと違い病院は大の苦手です。
わんちゃんも怖いし待合室でたまに震えてたりします。
おちりの毛をカットされてる間もずっと「ウゥゥゥーッ!!シャーッ!!」
と言い続けてましたが…
ゆきさんのシャーッて病院でしか聞かないので新鮮で…
かわいくてにんまりしちゃいました(*´σー`)エヘヘ
心の声が何度か漏れて「ゆきちゃんかわいいねぇ~」なんて出ちゃった(*´艸`)
ゆきさんはきっとそれどころではなかったでしょうにね(ノ∀`)

そんなこんなでグッタリ疲れたきなこさんとゆきさん。
週末はほとんど寝て過ごしておりました(*´ω`*)
お疲れさまだったねぇ(*´∀`)
ほんと偉い子ちゃんたちでした(*´∀`*)


折り畳みは拍手コメントへのお返事です♪



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(16) | Trackbacks(-)

しこり


こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´ω`*)


きなこさんの左耳にしこりが見つかった。
結論を先に言っておきますね。
しこり無くなりました(*´ω`*)
備忘録として詳しい状況を書いて記録しておこうと思います。


ことの発端は4月12日金曜日。
この日はきなこさんが二度に渡り下痢。
夜に下痢止めを飲んで貰う。

4月13日土曜日。
昼過ぎごろからアレルギーの反応が出た。
夜にステロイドを飲んで貰う。
そして夜にきなこさんをなでなでしてると
左耳の付け根あたりにしこりを発見した。
私と旦那2人で確認してしこりは怖いからと病院を予約した。

20190413-221800-01.jpg

4月14日日曜日。
朝にもステロイドを飲んで貰った。
ここで旦那が「病院で説明するために場所をもう1回教えて。」
と言いだした。
私は『何度も説明してお互い触ったのに何を言ってるんだろう?』
と思っていた。

「ここだよ!」と触ると見つからない…。
右も左も触ってみるも見つからない…(;´・ω・)
二人で探したけどしこりがあったはずの場所からなくなってた:(;゙゚'ω゚'):

20190413-221802-01.jpg

喜ばしいことだけど通院すべきか迷う私たち。
病院に電話して聞いてみたら
「症状が出てないなら判断出来ないから来なくても大丈夫ですよ~
無くなって良かったですねぇ」
なんて言われた。

20190413-221805-01.jpg 

アレルギー反応の1つなのか…?
今までのきなこさんのアレルギー反応はバリエーションが豊富だ。
手がグローブのように腫れたり、眼の上が赤くなりお岩さんみたいになったり
普段は赤くなってちょっと痒みが出るぐらいなんだけど
時々見たこと無い症状を見せてくる。

20190413-221808-01.jpg

まぁ…ステロイドで消えたのなら…癌とかではなさそうかな…?

20190413-221809-01.jpg

「一応診せて下さい」ともおっしゃらなかったので
恐らくはアレルギー反応かと思われます。

夫婦二人で変な汗かいたけど…
何事もなくて良かったですε-(´∀`*)ホッ





FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(14) | Trackbacks(-)

ちびっちゃった



こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´ω`*)

我が家地方は現在選挙に向けて選挙カーが連日走っている。
ここでぴんっときた方々も多いかもしれません。

そう。
きなこさんの下○が止まらない(;´・ω・)
選挙カーが走り始めたあたりからずっと止まらない下○。
お薬も切れている。
自然治癒を信じて様子見してたが(元気・食欲はあり)
昨日ついに絨毯でコーヒー豆ほどのうん○をちびっちゃった。
トイレ以外で出ちゃったのはOB以外では初めて。
焦る私たち夫婦。

20190206-023029-01.jpg 

精神的にきてるのだとしたら通院は得策ではない。
でもお薬は欲しいので旦那と相談して
保険は効かないけどお薬だけを貰いに行くことにした。

20190206-023030-01.jpg

この記事を書いてる今(10時半ごろ)元気にゆきさんと追いかけっこしてる。
さっき私にごはんの無心にもきた。
元気食欲があるのは救いだ(*´ω`*)

お薬だけを処方出来ると担当医に確認して貰ったので
行ってこようと思います(*´∀`)

早く良くなりますように…(●>ω<●)



折り畳みは拍手コメントへのお返事です♪



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(10) | Trackbacks(-)

モテキ


体温高めの私は冬場はモテモテだ。
きなこさんゆきさんからも旦那からも。
夏場あんなに冷たくされてるのに…:(;゙゚'ω゚'):

20190122-212448-01.jpg 

20190122-212455-01.jpg

ゴロゴロ言いながらぐっすりん(*´ω`*)
この後、2時間ほどこのまま頑張った私。
尿意に負けて離れて戻ってきたらゆきさんはコタツへ移動していた。







20190131-201755-01.jpg

20190131-201806-01.jpg

その数分後…。
今度はきなこさんがやってきた(;´・ω・)
ゴロゴロ言っちゃってかわいいったらありゃしない(*´ω`*)
しかし…きなこさんもこの後2時間ほどこのまま。
4時間とか腰にきたわぁぁぁ(ノ∀`)



週末きなこさんとゆきさんの病院へ行ってきた。
きなこさんは肝臓の検査ついでにもうそろそろ5歳なので
腎臓の検査も今後一緒にして行こうと言うことになった。
先代猫ちゃんが10歳で腎不全になりたまたま早期発見だったことで
その後8年も頑張ってくれた経験上
早めに発見できるなら越したことはないと即答でお願いした。
どうせ4か月に1回は血を抜くのでついでならなお良い(*´∀`*)

肝臓の数値
GPT(基準範囲22-84)前回69→今回90。(気にしなくていい程度とのこと)
GOT(基準範囲18-51)前回28→今回31。
ALP(基準範囲38-165)前回137→今回139。
アンモニア(基準範囲23-78)前回79→今回35。

腎臓の数値
BUN(基準範囲17.6-32.8)前回25.1→今回23.2。
CRE(基準範囲0.80-1.80)前回1.40→今回1.50。

前回引っかかった貧血は治っていたのでサプリは休止になりました(*´ω`*)
肝臓も腎臓も問題無さそうで一安心ε-(´∀`*)ホッ
体重6.42キロ。



ゆきさんはおちりの毛のカットとアゴニキビを見て貰ってきた。
おちりの毛のカットはいつも通り大暴れで大変そうだった←他人事w
保定に2人来てくださっての大騒ぎでしたが無事カット完了(*´∀`)
アゴニキビですが…
言われなきゃわからない程度で恐らく治りかけかと…と。
もう少し酷ければ塗り薬や飲み薬はあるけど
もう何もしなくてこのまま放置で良いと言われた(*´ω`*)
拭いたりして刺激するのも良くないからもう何もしないようにと念を押された。
体重4.27キロ。

ゆきさんのアゴニキビもとりあえずε-(´∀`*)ホッ
沢山ご心配下さってアドバイスも下さってありがとうございましたぁ(*´∀`*)
このまま無事終息しそうですヾ(*´∀`*)ノ




FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(10) | Trackbacks(-)

きなこさんの病院


こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´ω`*)

土曜日にきなこさんの病院に行ってきました。
気になった点を何点かお話しさせて貰ってきました。

・下痢が続いている。
・最近よく水を飲む。
・うん○の色が黒い。
・トイレに行くもおしっこをせずに出てくることがある。
・元気と食欲はある。
・最近はよく遊んでくれる。等

まずは下痢とうん○の色。
うん○が黒っぽい原因は小腸からの出血が考えられる。
→検便。
→問題なし。

お水をよく飲むのとおしっこに行ってせずに出てくるのは
膀胱か腎臓に何かあるかもしれない。
→血液検査とレントゲン。
→レントゲンで綺麗な腎臓と膀胱。
血液検査 BUN25.1 CRE1.4 リン5.4と全て正常範囲内。

甲状腺も少し気になるも体重が増加しており悩む先生。
まさかの6.48キロ(;゚Д゚)増えてた…
今回に限っては増えていて良かったと言われた:(;゙゚'ω゚'):
下痢をしていて痩せて行くのが一番怖いと言われた。

一応大丈夫だとは思うけど懸念を消すためについでに甲状腺も調べる。
→FT4 1.03 T4 2.69
T4はちょっと正常範囲を超えてるけど問題ない程度だと言われた。



結論:下痢の原因はわからなかった。
ただ内臓的には問題が無い感じ。
詳しく検査するには内視鏡になると言われた。
そうなると全身麻酔になるし
体重が増えているのなら無理してする必要性を感じないと言われた。

お薬は下痢止めと止血剤を貰った。
下痢止めも以前のもので飲んだものに。
止血剤で小腸からの出血を止める。

内臓からくる下痢じゃなくて良かった半面
原因がわからないのもなかなか辛い(;´・ω・)
ただ、寒暖差だったりメンタル的なことなのであれば良いんだけど…。
まずはお薬をしっかり飲んでもらって早く下痢が治ることを祈るのみです。


本日は片道2時間の通院Dayのためコメント欄閉じておきます(*´∀`)





FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)
ブログランキング
ポチッとお願いしまっす☆

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
プロフィール

きなこママ

Author:きなこママ
名前:きなこ
性別:♂(去勢済)
年齢:5歳
体重:6.4→6.5キロ
スコティッシュフォールド

名前:ゆき
性別:♂(去勢済)
年齢:2歳
体重:4.2→4.1キロ
スコティッシュフォールド

平日12時更新予定♪
土・日・祝日はお休みです。



うちの子が一番かわぃぃ(*´ω`*)

tora☆7kgさん

tora☆7kgさん

カウンター


現在の閲覧者数:
いくつになったの ver2
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ