本日のきなことゆき

いつか笑いながら読み返せるよぅに(*´∀`)
2020年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ きなこ病院
CATEGORY ≫ きなこ病院
       次ページ ≫

イチャイチャの続き




こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´ω`*)


先週の記事でイチャイチャしていたきなこさんとゆきさん。
まだ写真がたんまりあったのですがなんとか4枚にまとめてみました(*´艸`)



写真4枚。


最後はニャスリングに発展するいつものパターンでしたぁ(ノ∀`)
でもここ最近ほんっと仲良しで嬉しい(*´д`*)♡





週末きなこさんの通院だったのでアレルギーのお薬のことを相談してきました。
最近なんだか効きが悪い気がしてご相談。
やっぱり使い続けていると効きが悪くなるとのこと。

選べるのは4つ。
①このままどうしても効かなくなるまで使う(基準で100%とする)
②別の薬でステロイドではないお薬を使う。体には優しい(効果30%)
③またまた別のお薬を使う。免疫抑制剤。
免疫を抑えるので他の病気が気がかり(効果70%)
④今のお薬の量を増やす(もちろん副作用も増える)


こんな感じでの回答でした。
私と旦那的には②と③は無し。
②は体に優しくても効かなければきなこさんの負担にしかならないし
③は他の病気の可能性が大きすぎて選択できない。


現在の頓服のような感じでもう少し今のままで様子見することにしました。
効きが悪いなと思うこともあればちゃんと効くこともあるので
増量はまだ決断できませんでした。


今回はうん○の検査もついでにしてもらってきました(*'-')
ちょっと悪玉菌が増えてる感じなだけでした。
そこでこちらのサンプルをいただきました。



m-image1.jpg

こちらのドライとウェットと両方入ったサンプルだったのですが…
ウェットをあげた翌日からきなこさんのうん○がまだ水分多めながらも形に!!
ただ、ドライは尿路には全く考慮していないので
男の子のきなこさんにはおすすめしないと言われました(;´・ω・)
おやつみたいな感じで少しあげてみたら美味しそうに食べてました(*´ω`*)
これは…ウェット買っちゃおうかなぁ(*´д`*)


ゆきさんのお腹にも良さそうだしなぁ(*´ω`*)
でもきっと毎日は食べてくれないんだろうなぁ…(;´・ω・)
週1ぐらいで考えてみよう…:(;゙゚'ω゚'):



今回も血液検査の結果は良好でしたヾ(*´∀`*)ノ
そしてそして!!
生後5か月の頃は毎月血液検査だったのが1年後には2か月に1回になり
数年後には4か月に1回になってましたがっ
今回コロナの影響で半年ほど血液検査が伸びてまして
それでも結果が良かったので今後も半年に1回でどうでしょう?と打診。
「ず~っと落ち着いているのでそれでいいでしょう」と言ってもらえました♪
これできなこさんの負担は年2回になりましたヾ(*´∀`*)ノ


次の血液検査は12月だわぁ(*´д`*)v



コメントを頂けるのはとてもとても嬉しいのですが
現在目の調子が悪く申し訳ありませんが
コメントのお返事をお休みさせていただいております。






FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

備忘録



10月26日土曜日。
この日きなこさんにアレルギーを見つける。

20191028-225515-01.jpg

いつもの目と耳の間の所に数か所赤くなった部分を発見。
まだ小さかったし痒がってる感じもなかったので様子見。


10月28日月曜日。
12時半ごろ。
きなこさんをなでこなでこしてたら違和感が。
首のあたりが腫れてる??
よ~く触ってみると直径2センチほどのぐりぐりがある。
焦って頭が真っ白に。
旦那に連絡するもつながらずさらに頭が真っ白に。

落ち着くために何度もきなこさんとゆきさんを撫でる。
やっと落ち着いて病院の午後の診察(夕方)を予約。
病院に行くまでにお金をおろしてこなきゃと慌てる。
(カード払いも出来るのに…)
お金をおろしに行っただけのはずなのに
なぜかきなこさんとゆきさんのご飯を購入してくる。
(自分でも謎行動)

夕方病院へ。
先生に剃っていいか確認されてぐりぐり部分を剃られる。

20191029-112733-01.jpg

20191029-112734(1)-01.jpg

20191029-112734-01.jpg

傷があることから
「恐らくアレルギーで痒くなりかいてしまってそこから化膿して
腫れたのではないかと考えてます。」
と言われた。

ステロイドと化膿止めの入った塗り薬を処方される。
「1日1回塗ってください。
どうしても痒がるようなら1日2回までは良いけどそれ以上はやめてね。」
と説明されて帰宅。

帰宅してすぐにぬりぬり。
翌日10月29日2センチほどあったぐりぐりが1センチほどまで小さくなっている。
この調子で早くよくなりますように…(●>ω<●)

10月30日ほぼ首のぐりぐりは無くなった。
ただ、他の場所のアレルギーが酷くなってきた。
塗り薬では追い付かないのでステロイドを飲ませることにする。

10月31日目から耳にかけてのアレルギーは前日とあまり変わらず。
今日もステロイドを飲んで貰おうと思います。
早く良くなぁれ(●>ω<●)




FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

見えてない!?



本日の記事は予約投稿ではなくリアルタイム備忘録的記事です。
現在もまだきなこさんの下○は止まってませんが
目は見えてはいるようです(;´・ω・)


9月18日からきなこさんの下○が続いている。
5日ほど様子を見ていたのですが治らないので
下痢止めのお薬を3日間与えてみました。
それでも改善が見られず酷くなってきた。
アレルギーの可能性を考えてそこから3日ほどステロイドを与えた。
それでも改善されずどんどん酷くなる。

9月30日23時55分。
この日3回目の下○。
粘液に鮮血が混ざりかなり辛そうなのですぐに病院を予約。

10月1日10時ごろ病院へ。
飼い主にもわからない原因がわかるはずもなく
「寒暖差なのか気圧なのか…わからない」と言われた。
「とりあえず下痢を止めましょう」と
下○止めの注射+飲み薬(血便止め)を貰ってきた。

たまたま今週の土曜日にきなこさんの肝臓のお薬がなくなるので通院予定でした。
このままいつもの肝臓の血液検査となりました。

血液検査の結果は良好。
腸に炎症が起こってると変化がある部分の結果がしっかり反応していた。
乳酸菌のこともちょっと相談してきた。
こんな調子でいつまでも下○ばかりしてるのはやっぱりかわいそうなので
なんとか改善してあげたいと言うと1つの商品を提案された。
それはまたの機会に記事にしようと思います(*´∀`*)

全てが終わり会計を済ませてタクシーに乗ってる時にふと違和感が。
『あれ?瞳孔開いてる?』
『でも病院後だし興奮してる?』
それほど気にせず帰宅。
帰宅後10分ほどで私の違和感が間違っていないことに気付く。
いつも乗るイスに乗る時にきなこさんが失敗したのだ。
咄嗟に見えてないと判断してすぐ病院へ電話をかけた。
「すごくすごく稀に下○止めの注射で瞳孔が開くことがある。
薬が体から抜けると共に戻るから大丈夫。
今の状態で連れてきても注射の影響を薄める輸液ぐらいしかすることがない。
様子を見ていてください。」
と言われた。
※ここではまともに書かれてますが私は酷くオロオロし
ままならない説明を繰り返し汗をダラダラかき半泣きになりながら電話しています。

言われた通り16時ごろには徐々に瞳孔が小さくなってきたが
それでもまだいつもよりは開いている感じ。

昼間は家中のカーテンを全て閉めて電気を消し眩しくないように対応。
夜は流石に付けないと見えないのでどうしようかと思ってたけど
16時ごろには変化が出てきたので電気を付けない部屋と付ける部屋で
きなこさん自身に調節して貰っていた。

20191001-182031-01.jpg

20191001-182032-01.jpg

20191001-182037-01.jpg

今朝はほぼいつも通りに近い感じでした(*´ω`*)
がっ
まだ下○は止まっていないのでまだまだ気を緩めちゃだめですね(●>ω<●)

1日に何度も下○は見ていて本当にかわいそうで何とかしてあげたい…。
早く効きますようにと願いながらメディボールにお薬を包む私でした。




FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

尿の再検査


きなこさんの尿の再検査の結果が出ました。
結論から言いますと…
ストルバイト結晶は見つかりませんでした(*´∀`)

20190908-230053-01.jpg

20190908-230117-01.jpg

20190908-230438-01.jpg

pHが高いこと。
白血球が多いこと。
この2つがあるので症状が何もなくても
定期的に検査はしてもらった方が良いかなと思いました。
またタイミングを見ながら尿を採って持って行こうと思います。

沢山ご心配下さってありがとうございましたぁ(*´∀`)
一段落と言って良いと思います♡
みなさんのお気持ちが届いた結果ですねぇ(*´∀`*)




きなこさんの貧血についてもついでに相談してきました。
今までペットチニックをちゅーるにまぜまぜで機嫌よく飲んでくれてたのに
急に嫌がり始めて別のサプリのヘム鉄を出して貰ってましたがこちらもダメ。
今回メディボールを手に入れたので造血薬を錠剤でお試し4日分貰ってきました。
これがダメだと造血ホルモンの注射しか選択肢が残っておらず
週何回か通院して安定したら回数を減らして~って感じで
きなこさんへの負担も大きいのでなんとかこのお薬を飲んで欲しい…。

メディボールは1粒が大きいので本来1/4で造血薬ぐらいならいけそうなのですが…
警戒してゆきさんが食べないと食べてくれないので
1/4に何も入れずゆきさんへ。
1/4に造血薬を入れてきなこさんへ。
今のところバレることなくうまうまと食べてくれてます(*´ω`*)
15個入りで700円弱。
1回1/2をきなこさんとゆきさんで使う。
朝晩あるので1日1粒のメディボール。
1か月で考えると700円×2で1400円ほど。
きなこさんもストレスなく食べてくれておかわりまで欲しがるぐらいだし
私もお薬をメディボールに仕込んで丸めて「はい」と出せば食べてくれるし
きなこさんも私もストレスフリー。
そう考えると1400円はお安い(*´ω`*)
今回チキンを購入したけど次回は違う味を購入してみようかなぁ(*´∀`)
チキン・かつお・チーズの3種類だったかな?
アレルギーのお薬もこれなら大丈夫かもヾ(*´∀`*)ノ




FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(4) | Trackbacks(-)

レントゲンの結果



こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´∀`*)

もう9月ですねぇ…。
今年もあと4か月を切ってきましたね…。
私の体重はまだ減ってないのになぁ(ノ∀`)
お仕事も頑張って探さなきゃぁ(●>ω<●)





週末、きなこさんのレントゲンを撮りに行ってきました。
私はゆきさんとお留守番だったので旦那から聞いた話を…。

まず石は写りませんでしたヽ(´ー`)ノ
一安心ですε-(´∀`*)ホッ
まだ採尿出来てないので結晶があるのかはわからないので
全ての結論はもう1回採尿出来てからになりますが
石が無かったのはかなり嬉しいご報告になりましたヾ(*´∀`*)ノ

20190827-150012-01.jpg

レントゲン撮影は余裕だったきなこさん。
旦那が言うには「全然平気そうだったよ~」とのこと。

20190827-150032-01.jpg

レントゲンに石が写らなかったことで尿の再検査が重要になってきましたがっ
一応『今のところ』一度しか結晶が見つかっていないので
いきなり療法食もどうだろうか?と言うのが獣医さんの見解。
一般食の総合栄養食で「ストルバイト結晶に配慮」と書かれている
ヒルズの低カロリーごはんを買ってきたと伝えると
「それで様子見をしながら採尿を頑張って貰って尿の再検査が終わったら
最終的な結論を出しましょう」と言われました。

20190827-150046-01.jpg

そしていつも通り通院後はやっぱり下○しちゃったきなこさん(*´艸`)
レントゲンは余裕だったけど病院がダメだったのね(*´∀`)

尿の再検査もこのままうまく行きますように…(●>ω<●)



折り畳みは拍手コメントへのお返事です♪





FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこ病院 | Comments(4) | Trackbacks(-)
ブログランキング
ポチッとお願いしまっす☆

FC2Blog Ranking


にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

本日のきなことゆき - にほんブログ村
プロフィール

きなこママ

Author:きなこママ
名前:きなこ
性別:♂(去勢済)
年齢:6歳
体重:6.4→6.3キロ
スコティッシュフォールド

名前:ゆき
性別:♂(去勢済)
年齢:3歳
体重:4.1→4.1キロ
スコティッシュフォールド

平日12時更新予定♪
土・日・祝日はお休みです。



うちの子が一番かわぃぃ(*´ω`*)





.

tora☆7kgさん

tora☆7kgさん

カウンター


現在の閲覧者数:
いくつになったの ver2
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ