本日のきなことゆき

いつか笑いながら読み返せるよぅに(*´∀`)
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院
CATEGORY ≫ 病院
       次ページ ≫

もうひと踏ん張り


昨日、私の思い付きで少し部屋の温度を変えた。
エアコン部屋をすごく寒い部屋にして
隣接する部屋を少し涼しい部屋。
隣接しない部屋は暑い部屋にした。
要するに部屋の扉をそれぞれニャンコの通り道以外は閉めた。
(今までは全ての部屋に扇風機でエアコンの風を送っていた。)

20170710-133441-01.jpg 

きなこさんもゆきさんも少し涼しい部屋にずっといた。
やっぱり暑かったんだ…(;´・ω・)
そこからきなこさんみるみる回復。
食欲も戻り元気になって「遊んで♪」まで言ってきた(つд⊂)ウレシィ
強肝剤もすんなり飲んでくれてうん○も止まっていた。

20170710-133443-01.jpg 

ゆきさんは少し下痢をしていた。
工事の音が怖くて押入れに逃げ込んでいたゆきさん。
(押入れは涼しい)
安静と工事のストレスかな?
ただ、元気・食欲はあり。

20170710-133444-01.jpg 

昨日は別の病院に行こうと思っていたきなこさんですが、
あまりにも調子が良さそうなのとせっかく出てきた食欲なので
病院の負担をかけてまた止めたくなかったので
今日、いつもの病院へ行くことにした。

20170710-133445-01.jpg

元気が無かった時はしんどくて
ゆきさんが寄ってくるだけですぐ「ウーッ!シャーッ!」
言っていたきなこさん。

20170710-133457-01.jpg

体調が戻ると共に言わなくなりました(*´ω`*)
今朝も元気に走り回っておりました(;´・ω・)

20170710-133510-01.jpg

今朝のきなこさんのうん○は前半は固くて後半が緩かったので、
大事を取って連れて行きます。
ゆきさんも昨日が下痢だったので連れて行きます。

20170710-133533-01.jpg

きなこさん→5.7キロ
ゆきさん→3.3キロ
2ニャン連れてもうひと踏ん張り頑張ってきまーす!ヾ(*´∀`*)ノ

元気と食欲が出て来たら後は徐々に治って行くはずなので
とりあえず一安心ですかね(*´∀`*)
ゆきさんは落下のこともあるので一緒に診て貰ってきます★

沢山のご心配コメントありがとうございましたぁ(*´ω`*)
なんとか元気で楽しい週末を迎えられるように
私は私に出来ることをやろうと思います(*´∀`*)

今週も沢山の訪問・コメントありがとうございましたぁ(*´∀`)
暑い暑い週末になりそうですので熱中症にご注意ですヾ(*´∀`*)ノ
みなさん良い週末をお過ごしくださいねぇ(*´ω`*)


※いつもコメントいただきありがとうございます★
現在コメントのお返事はお休みさせていただいています。
頂いたコメントはとても楽しく拝見させていただいてます♪
お返事できなくてすいません(●>ω<●)




FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

きなこさんの不調


7月10日
少し緩いうん○をする。
きなこさんはよく緩いうん○をする。
ある意味いつものよくあることだったので様子見。

20170712-143934-01.jpg 

7月11日
まだ緩い。
夕方から下痢になる。
下痢止めの薬が嫌いなきなこさん。
もう1日様子を見よう。
明日も下痢ならお薬を飲ませようと決める。
・工事が始まったからか?
・ゆきさんの通院で一人になったからか?
・急に暑くなったからか?
(我が家は最上階なので屋根からの放射熱で
27度設定でエアコンをかけていても室温が30度↑になることもある)
・ベランダに出れないストレスか?
考えられることが多すぎてわからない。

20170712-143941-01.jpg 

7月12日
まだ下痢が続いている。
下痢止めを飲ませようとするも逃げる。
そして毛玉を吐く。
元気もない。
食欲もない。
お薬を飲んでくれないのでどうしようもなく病院へ。
血液検査・レントゲンを撮ってもらった。
どこにも異常は見当たらなかった。
恐らく精神的なことでの食欲不振と下痢であろうと言われた。
点滴に下痢止め、吐き止め、強肝剤、ビタミン剤を入れてもらう。
帰宅後少しだけ食べた。
元気は相変わらず無し。
ゆきさんも気を遣って襲いに行かない。

20170712-143943-01.jpg 

7月13日
少しずつ食欲は戻ってきてるものの、朝のお薬は飲まなかった。
獣医さんから「肝臓の数値はとても良いので数日飲まないぐらいは大丈夫」
と言われていたので無理せず飲ませない。
朝まだ緩いうん○を少量だけしていた。
まだ少し元気がない。
(昨日病院に行ったからかもしれない?)

まだお腹が緩いので今日も病院へ点滴に行こうと思ってます。
いつも行っている病院が今日は定休日。
何件かの動物病院と提携されていて昨日した処置を手紙に書いてくれた。
それを持って別の病院へ行くと同じ処置をしてくれるのです(*´ω`*)

原因と思われることが多すぎて特定が難しいけど…
私の勝手な予想ですが、恐らく工事が始まった音と雷が重なったことかと…。
工事が始まったばかりなのでまだ音に慣れている最中なんだと思って
長い目で見ていきます(*´∀`*)
来年の2月まであるから…慣れてぇぇぇ(●>ω<●)

まだゆきさんの時にご心配くださった方々全員にお礼が言えていないのですが、
きなこさんのことでもバタバタしちゃっててお時間をいただきそうです(;´・ω・)
不義理続きですいません(つд⊂)


※いつもコメントいただきありがとうございます★
現在コメントのお返事はお休みさせていただいています。
頂いたコメントはとても楽しく拝見させていただいてます♪
お返事できなくてすいません(●>ω<●)




FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

突然の腫れ


こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´ω`*)

先週の金曜日の夜。
旦那が帰宅してすぐに…
「なんかきなの目腫れてない?」と言われマジマジ見ると…
腫れてた(;´・ω・)

旦那が帰宅する前ぐらいから頻繁にベランダに出ていたきなこさん。
虫に刺されたり噛まれたりしたのか!?
ゆきさんにやられたのか!?

蚊に刺されたのなら土曜日には引いてるはず。
土曜日の朝、きなこさんの顔を見て病院へ行くことにした。
今度は口の横まで腫れていた。
現在、きなこさんの通う病院は予約制になっている。
ネットで予約をしようとするも翌日まで予約いっぱい。
病院に電話して「予約制なのはわかってるけど腫れてて…」
と言うと「緊急かもしれないので連れてきてください。
待ち時間は長くなるかもしれませんが診ますので。」
と言ってくれたので連れて行くことに。

20170408-095352-01.jpg 

目の上と口の横が腫れていた。
病院でも「原因はわかりません」と伝えた。

20170408-095403-01.jpg

本来診ない待合室で先生が診て緊急かどうか確認。
「アレルギー反応が出てるから何かしらのアレルギーだね。
後でちゃんと診察するからね。」
と、そのまま少し待ったら診察室に呼ばれた。

20170408-095425-01.jpg

去年の同じ時期にもアレルギーが出ているきなこさん。
もしかしたらペンキ以外のアレルギーもあるかもしれない。

20170408-181126-01.jpg

今回はステロイドの注射を打ってもらって終了。

20170408-181222-01.jpg

先生からは「腫れが引くまでは通ってください。
腫れが引いたら飼い主さんの判断で通院ストップで良いですよ~。」
と言われたが…
翌日には腫れは引いていた(ノ∀`)
現在は赤みはあるものの腫れはないので、
持っていたステロイドのお薬をあげてます。

PM2.5とか黄砂とかスギとか…
この時期の何かにも反応してるんだろうなぁと思ったりしてます。
毎年となると心構えも出来るのでこの時期は気を付けて行こうと思います。


そして…おうちでは…
私とゆきさんがお留守番。
ゆきさん…。
旦那ときなこさんが病院に出かけたら…。
すっごい鳴きながら二人を探してた(;´・ω・)
トイレもお風呂も確認させられた(●>ω<●)
我が家に来てからおうちできなこさんと離れたことが無いゆきさん。
ちょっとパニックを起こしかけてました(つд⊂)

毎日シャーシャー言われてるのに…
きなこさんを好きなままで居てくれてほんとに親孝行なゆきさんです(*´ω`*)
う…疑って…ごめんね(;´・ω・)


※いつもコメントいただきありがとうございます★
現在コメントのお返事はお休みさせていただいています。
頂いたコメントはとても楽しく拝見させていただいてます♪
お返事できなくてすいません(●>ω<●)




FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

背中で語る


こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´ω`*)

今日の記事は自分メモでもあるので
若干文字で長々と書いてます…
面倒だなって方は今日の記事はスルーしちゃってください★

週末に行くと言っていたきなこさんの病院。
実際は金曜日にブログを更新した直後
何気なく「そういえば年末は先生が居ない時があるから
確認しておかないと…」っと病院のHPを確認。

……土曜日臨時休診になってる(;゚Д゚)!!

日曜日にしようかと思ったけど、
土曜日が休診だと普段の数倍は混み合うだろうなぁと
金曜日に行くことにした。

なので金曜日はみなさんの所へ
ゆっくり訪問することが出来ず
大急ぎでの訪問となりました(●>ω<●)スイマセン

病院ではまず、血液検査をして肝臓の数値を確認。
お薬の量を判断されるのですが
今回少し数値が悪くなっていました(;´・ω・)
ただ、現状維持の範囲内とのことで
お薬の種類も量もこのまま続行で2か月様子見となりました(*´∀`*)

体重は前回5.8キロ→今回5.7キロ。
100gですが減ってましたヾ(*´∀`*)ノ

GPT:前々回107→前回73→今回102。
GOT:前々回30→前回26→今回37。
ALP:前々回77→前回103→今回100。
との結果となりました(*´ω`*)

41iIR4v-tbL.jpg 
画像はお借りしました。

今回こちらのラキサトーンも購入。
吐くのが苦手なきなこさんなのでうん●で毛を出してくれる
こちらで少しでも吐くのを阻止しよう作戦!
お腹の弱いきなこさんですので、少量からスタートして
徐々にお腹に慣れてもらいましょうかね(*´ω`*)
とりあえず匂わせてみると「もっともっと♪」と言われるぐらい
大喜びで舐めてくれました(*´∀`)
これはあげるのが楽そうだぁヾ(*´∀`*)ノ

aquadent.jpg 
画像はお借りしました。

そして引き続き歯石予防のこの液体。

あと、『今日はニャン曜日?』の大ちゃんが大変だった
肛門腺を見てもらいましたが…
ほとんどフーシャーしないきなこさんが凄い勢いでフーシャー。
先生「ほとんど溜まって無いので大丈夫」とのことです。
前段階として
①おちりを床にこすりつける。
②おちり付近を気にする。
③破裂する。
ほとんどはこのパターンらしいですが、
突然なんの前触れも無く破裂する子もいるようです。
「ここまで嫌がる子ならわざわざ絞らなくても放っておいて
何か気になることがあれば病院に連れてきてください」
「こんなに嫌がる子におうちでしてしまうと
飼い主さんとの関係が悪くなるので家ではしない方が良い」
とのことでした(;´・ω・)

20161129-133444-01.jpg 

帰宅したらこの背中。
そうだねぇ(*´ω`*)
今回は大嫌いな注射もされておちりの所もグリグリされて
大変だったねぇ~
なんて話しながら二人でぐ~っすりお昼寝しちゃいました(*´σー`)エヘヘ


※現在コメント欄はお休みしています。
拍手コメントいつも楽しく拝見させていただいてます(*ˊ˘ˋ*)♪
次回の記事にまとめてになりますがお返事させていただきます★
個々にお返事できなくてすいません(●>ω<●)





沢山の拍手コメントありがとうございます(*´ω`*)
一人一人にお返事は出来ないですが、
こちらでまとめてお返事させていただきますねぇ★

沢山の方が数値が悪くならないようにと祈ってくださったおかげで
現状維持の範囲内でしたヾ(*´∀`*)ノ
ありがとうございましたぁ★

そしてこれまた沢山の方が疑問に思った旦那が着ていた服ですが、
ニ○リの着る毛布です(ノ∀`)
現在はデザイン等も変わっているのですが、
これは初期のころに購入したデザインです(*´ω`*)
す~ぐ窓を開けろと言うきなこさんがいるので
着る毛布は手放せない季節になってきました(*´艸`)

きなこさんの遊園地となったスチールラックで大はしゃぎのきなこさんに
かわいいとのお言葉を沢山くださってありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
かな~りブレてる写真でしたけど
無理矢理使ってみました(*´σー`)エヘヘ
ぽっこりお腹をさわさわしたい方が多かったです(*´艸`)

きなこさんは袋とかお布団とかで隠したじゃらしとかかなり好きです(*´艸`)
こういうのが燃える子も居ればそうじゃない子もいますねぇ(*´∀`)
きなこさんはスチールラック遊園地のような遊びが大好きです(*´∀`*)
落ちてこないようにだけ気をつけないとですねぇ(`・ω・´)




FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこさん日記 病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)

嫌な日


こんにちは♪
今週もよろしくお願いします(*´∀`)


土曜日。
きなこさんの肝臓のお薬が切れそうだったので
病院に行くことになりました(*´ω`*)

体重測定で前回5.8キロから今回は…



現状維持成功ヾ(*´∀`*)ノ
今回も5.8キロでした★
この調子で【ダイエットしつつ現状維持】を目指します♪
私的にはちょっと減ってるかなぁなんて淡い期待をしてましたが、
先生的には満足な結果だったようです(*´∀`*)

触診の時に歯石がちょっと気になり
この日から液体歯磨きを勧められました。


aquadent.jpg 


歯ブラシや指に付けるタイプの歯磨きも聞いてみたのですが
先生のおすすめポイントは
「ペットも飼い主もストレス無く」ってことでした。
少量を水に混ぜてあげるタイプ。
私たちは水に入れるだけ。
きなこさんは水を飲むだけ。
で、現状維持が出来ると言うものでしたのでお試ししてみます(*´ω`*)

2歳で歯石は早くないのかなぁ?と聞いてみると
人間と同じく個体差が大きいらしぃです。
人間でも1日2回磨いてても虫歯ができる人。
そんなにマメに歯磨きしないのに虫歯にならない人が居るように
ニャンコも個体差があるよと教えていただきました。

そしてきなこさんにとっては地獄の血液検査。
状態は良く私はルンルンで病院から帰ることになりました♪
きなこさんは大嫌いな注射でご機嫌斜めでございました(*´艸`)

GPT(正常値29~84)が前々回165→前回107→今回73
GOT(正常値18~53)が前々回38→前回30→今回26
ALP(正常値62~212)が前々回96→前回77→今回103
アンモニア(正常値~172)が前々回68→前回57→今回49


きなこさんも嫌がらずに飲んでくれるお薬が効いてくれて
本当に良かったですε-(´∀`*)ホッ

20160823-031322-02.jpg 

きなこさんお疲れさま(*´∀`*)


ここのところ気圧の関係か私の目の調子が悪い日が多く
コメントのお返事がままならないので
しばらくコメント欄を閉じておきます。
何かありましたら非公開にしてある
拍手コメントにお願いします(●>ω<●)スイマセン



FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
きなこさん日記 病院 | Comments(-) | Trackbacks(-)
カウンター

現在の閲覧者数:
プロフィール

きなこママ

Author:きなこママ
名前:きなこ
性別:♂(去勢済)
年齢:3歳
スコティッシュフォールド

名前:ゆき
性別:♂(去勢済)
年齢:0歳
スコティッシュフォールド

平日12時更新予定♪
土・日・祝日はお休みです。



うちの子が一番かわぃぃ(*´ω`*)

※きなこさんのイラストは
こまめとにゃまめ 犬猫仲良し生活』の
まめまめこさん作です(*´ω`*)

tora☆7kgさん

tora☆7kgさん

いくつになったの ver2
ブログランキング
ポチッとお願いしまっす☆

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ